通学路の安全対策工事終わる
- 公開日
- 2012/08/03
- 更新日
- 2012/08/03
校長室
仮設校舎へ移転して1学期が終わったことから、通学路の安全確保について校長・PTA会長・学校評議員の3者で話し合い、安全対策としての要望事項をまとめました。
その要望事項とは、
○南門に至る南側道路(一方通行)歩道へのガードレール設置
○南側道路面への交通事故防止に向けた指示標示(道路標示)等の設置
の2点でした。
7月19日(木)、PTA会長・副会長と私とで、区教委学校施設担当課及び区土木課の担当者立ち会いの下、設置箇所等を確認しながら具体的に上記2点を要望しました。
児童の安全確保が何より大事と、即答で工事の実施を承諾していただきました。また、2点の他にも、給食業者搬入口(体育館開放利用者出入口)の未舗装部分(約0.5m×10m)の舗装(地面が剥き出しで段差があり、児童がつまずいていたことから)を校長として追加要望したところ、これも快く承諾していただきました。
その3点の工事が、今日すべて終了しました。
これで、児童の登下校における安全対策が、また一つ向上しました。
ありがとうございました!!
【写真上】南門に至る南側道路歩道に設置されたガードレール。そして、「30」(黄色:制限速度)「文徐行」の指示標示と再度塗り直した両側の白線。
【写真下】横断歩道ありを知らせる指示標示のペイント作業中(猛暑の中、ありがとうございました)