学校日記

6年 道徳「友達だからこそ」

公開日
2020/07/22
更新日
2020/07/20

できごと

 今日の道徳の学習は、「友達だからこそ」です。

 授業の最初に「友達がまちがっているな」と思っても言えなかったことはありますか?と問いかけてみると、
「いけないことだとわかっていても友達がやっていたからいいかなと思って一緒にしてしまった。」
「よくないことだと思っても、友達に意見を合わせてしまった。」
など、子供たちは日ごろの友達との生活を振り返っていました。

 宿泊学習のグループ分けでくじを引いたところ、仲の良い友達と一緒になれなかった。お互い都合の良い子同士でくじをこっそり交換しようとした場面を、自分だったらどうするか?ということを考えました。

 自分だったら交換するかしないかという討論が行われました。

「友達だったら間違っていることをちゃんと言ってあげたほうが良い。とはわかっていても、実際は難しい・・・」
という子供たちの心を見ることができました。

 道徳の学習を通して豊かな人間関係を築くための自分なりの考えをもってほしいと思います。

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/7~2024/7/6

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS