学校日記

6年 社会「大昔のむらのくらし」

公開日
2020/07/18
更新日
2020/07/18

できごと

6年生は、歴史の授業に入っています。

縄文時代と弥生時代のくらしの違いに目を向けながら、話し合いをした子供たち。

「縄文時代は、木の実や魚、肉ばっかり食べてるなぁ。」
「冬は食べ物がなくて困っただろうな・・・」
「あ!弥生時代になると、米づくりが始まって、お米を保存してるよ!」
「あれ?弥生時代になると、もう毛皮じゃなくなってる!??」

など、目を輝かせてたくさんのことを資料から読み取っていました!!


また、副校長先生から土器を借りて実際に触ってみた子供たち。

「これが何千年も前にあったの?!」
「なんかボロボロ崩れそう・・・」
「あ!貝がらも入ってる!これが貝塚になるのか!!」

おかげで、貴重な体験をすることができました!!


よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/7~2024/7/6

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS