学校日記

校内研究5−3〜国語科「事実をとらえる際の言葉の働きについて考えよう」〜

公開日
2019/05/22
更新日
2019/05/22

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2597137?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600807?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603649?tm=20240305134736

船堀小は、昨年度に引き続き新学習指導要領を踏まえた、「生き生きと活動し、自ら学ぶ子〜主体的・対話的で深い学びの国語学習の創造〜」という研究主題で取り組んでいます。
今年度最初の研究授業がありました。5年生の国語学習では、新聞記事を基に、見出しの表現から受ける印象の違いを友達と話し合って発表していました。子供たちが一生懸命に挙手したり音読をしたりと集中して学習に取り組む姿に成長を感じました。
子供たちのよりよい成長を目指して職員研修や授業研究に取り組んでいきます。