学校日記

今年度 最後の授業!

公開日
2012/03/04
更新日
2012/03/04

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596705?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600427?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603425?tm=20240305134736

3月1日。   ・・・今年度 最後の授業! を行いました。
担当の中川先生の依頼で、6年生の算数の授業を引き受けることにしました。当初は、5、6時間授業ができるならということで引き受けたのですが、残りの授業時数の関係で「(私にとっては)たったの 2時間!!」となってしまいました…。

「算数 卒業旅行!」と題しての2時間(6年3組教室)。
2月28日(火)の3校時と3月1日(木)の5校時に行いました。

   問題を前にして  考えることの 難しさ! 苦しさ!! 大変さ!!!
          でも  解けた時の 嬉しさ!  喜び!!   満足感!!!   
   これらの感情を  想いを  
     今日迄に  どれほど 子どもたちは 味わってきたのでしょうか・・・?

私自身、今年度も今回の授業を含め幾つかの学年学級で授業を行う機会を得ましたが、
  子どもたちにとって 
    それらが 全て 「分かった」 「できた」 「つかえた」と思えた
              「楽しい授業」 「分かる授業」 であったのか?
                    ・・・と、自らに問い続けた授業でした。

【写真左】子どもと同じ 私も緊張しながらの 授業の始まりでした。
【写真中】問題を前に 悪戦苦闘?! 考えて 考えて 頭が痛くなったかな?
【写真右】解けた時の 喜び!   これが 算数(数学)特有の喜びなんです?!

緊張気味の子どもたちでしたが、今回も(素晴らしい2時間であり)素晴らしい子どもたちでした!!!
 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS