学校日記

今日の1年生−給食編その2

公開日
2018/04/10
更新日
2018/04/10

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596681?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600405?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603416?tm=20240305134736

給食当番の準備が終わると、班毎に呼ばれます。机の上にはテーブルクロスが敷かれ、手を洗って静かに待っている班から呼ばれます。あっ、その前に給食当番の配膳を隣りの班の子たちが行います。
お盆をもつ手つきがややぎこちないものの、落っことすことの無いように一歩一歩自分の席まで運びます。自分の席に着いた後も、余計なおしゃべりはしません。全員の配膳が終わるまで、静かに待つのも大事なこと。早く食べたいだろうけども、もう少し待ってね…!

   ところで、今日のメニューは???

        正解です!  今日は、『ポークカレーライス』。

 どうしてだかわかりますか・・・???
       1年生の誰もが好きであろうメニューにすることで、
               給食嫌いの子を防ぐためなのです!!

【写真上】配膳してもらったら、慎重に自分の席まで運びます。
【写真中】牛乳とストローはすでに給食当番の手で運ばれています。
【写真下】今日の給食、ポークカレーライスです。