学校日記

運動会練習 始まりました!

公開日
2017/09/07
更新日
2017/09/07

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596494?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600252?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603332?tm=20240305134736

2学期が始まって2週間が経とうとしています。子どもたちは、徐々に学校生活に慣れてきました。
そんな中、水泳学習が5日(火)で終わったことから、どの学年も運動会の練習を始めました。中でも、1年生にとっては小学校生活で初となる運動会。2校時に校庭で「かけっこ」の練習に取組んでいました。
ところで、このかけっこで難しいのは、
 ・まっすぐ走ること(自分のコース内を走ること) 
 ・最後まで力を抜かないで走り切ること(諦めて力を抜いてしまうこと)
 ・隣りの子を意識しないで自分の力を出し切ること(隣りの子に合わせてしまうこと)
にあることから、1年生でのかけっこの指導は特に重要なのです。
今年の運動会でも、たくましく成長している1年生の姿が、たくさん見られるのではないでしょうか。
ご期待ください!

【写真上】出番待ちの態度にも成長した跡が…。
【写真中】「よ〜い」「ドン」の合図に、正しく反応できていました。
【写真下】ゴールした表情には、自然と笑みが…?!