学校日記

待ちに待った全校遠足

公開日
2017/06/05
更新日
2017/06/05

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596411?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600182?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603315?tm=20240305134736

6月2日は一週間延期になった全校遠足が行われました。
前日から「今週こそ、全校遠足に行けるのかな...」と子ども達はそわそわした様子でした。
当日はとってもいい天気になり、公園に向かう子どもたちの足取りも軽くなります。

仲良し班ごとにペアを作り、手をつなぎながら出発です。
6年生は最高学年として、1年生のペースに合わせて歩いていました。
他の学年も、上学年が下学年の安全を考え、歩く位置など気を付けていました。
交通量の多い橋も端に寄って、"みんなの道路"への意識が見えました。

公園に着いてからは、仲良し班遊び!
長縄やケイドロ、ドッチビー...6年生が今日まで、みんなが楽しく遊べるために考えて準備してきてくれました。
他学年と普段遊ぶ機会は少ないので、緊張しながらも体をいっぱい動かして、遊びに夢中になっていました。

オリエンテーションでは、先生方が準備した遊びになかよし班ごとにチャレンジ!
なぞなぞや、はや口言葉、玉入れなど…すべてのゲームをクリアすると暗号が現れました!

お弁当では友達と楽しくお話ししながら食べました。
いつもなかなか話せないお兄さんお姉さんとお話しできたと嬉しそうにしている子もいました。

お弁当の後も班での遊びを楽しみました。
リレーや花摘みをしている子ども達の姿もありました。

帰り道では少々お疲れ気味の子ども達もいましたが、家に着くまでが遠足です。
学校目指して、安全に歩いて帰ることができました。


とても暑い中の全校遠足でしたが、なかよし班ごとの活動を思いっきり楽しんで、友達や地域の方のことも考えながら行動した子ども達。
一緒に行動する中で、とても頼もしく優しい気持ちを感じました。
次のなかよし班での活動もとても楽しみです。