学校日記

5年生 図工 「かおりと色かたち」

公開日
2017/01/27
更新日
2017/01/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2596242?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2600037?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2603247?tm=20240305134736

図工で使う感覚は視覚だけでしょうか?
子どもたちは、触覚もあると答えてくれました。
なんと今回は、嗅覚も使ってみましょう!!

用意された匂いの袋を嗅いで感じたものを言葉で表現します。

あまい、重い、やわらかい

人でいえば。。。
場所でいえば。。。

まるでソムリエのように言葉を選んでいきます。

その言葉をヒントにし、色とかたちで表現していきます。

出来た作品を並べてみると、色とかたちを通して、ひとりひとり感じ方が違うのがわかったようです。またできた作品から匂いを想像することも。


図工は、嗅覚も使うんですね!!

【写真左】迷いなくかいていきます。自分の感じたことを大事にしてえがくってこういうことでしょうか。
【写真中央】自分の作品と似ている仲間を見つけます。さて、同じにおいの袋でしょうか。
【写真右】他の匂いも嗅ぎながら、作品鑑賞中。