学校日記

学習発表会−5年練習風景

公開日
2015/11/12
更新日
2015/11/12

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2595901?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2599795?tm=20240305134736

19日(木)〜21日(金)までの3日間で行う『学習発表会』。
今日まで各学年の練習風景をご紹介してきましたが、残すところあと2学年。そのうちの一つ、第一部のとりとなる5年生です。
 
5年の演目は、  ・・・「桃次郎の冒険」です。

そのお話とは??
・・・誰もが知っている昔話、『桃太郎』。
「桃から生まれた桃太郎は、鬼ヶ島へと鬼退治にでかけました。途中でイヌ、サル、キジの三匹をお供に鬼ヶ島へ乗り込み、悪い鬼たちをやっつけました。そしてたくさんの宝物と一緒に村へ帰ってきましたとさ。めでたし、めでたし〜」
・・・でも、これで本当にめでたしめでたしだったのでしょうか?

『桃次郎の冒険』は、『桃太郎』のその後の世界を、桃太郎の弟、桃次郎が冒険するお話。彼の本当の名前は桃山次郎。成績もそんなによくない、どこにでもいる普通の子です。その子が、紙芝居屋さんに「好きなようにお話を作ってごらん」と言われて物語の世界へ。でもそこは、なんだか私たちが知っている物語の世界とは、少し違っていました。
  おじいさん、おばあさんは、やさしい人だったはずなのに・・・?
  三匹の家来は桃太郎に忠実なはずなのに・・・?
  人間は正義で、鬼は悪者のはずなのに・・・?
そして、この冒険の終わりには、とてもかなしい結末が待っていました。でも、桃次郎は、桃太郎が手にした金銀財宝よりもずっと素晴らしい「宝物」を手に入れるのです。

・・・私たちの心に、チクリと痛みが走る内容ですが・・・。
そんな心に、鬼の娘”すもも”が歌う「すもも も ももも」の曲が残ります。
          
          「すもも も ももも」
  すもも も ももも もものうち すもも も ももも 仲間だよ
  風が ざわざわ 吹いたらば   すもも も ももも うまくなる

  すもも も ももも もものうち 君らも 僕らも 仲間だよ
  風が ざわざわ 吹いたらば   君らも 僕らも 手をつなぐ

  すもも も ももも もものうち 誰でも みんな 仲間だよ
  風が ざわざわ 吹いたらば   みんなで みんなで 歩こうよ