学校日記メニュー

学校日記

夏休みもがんばっています マーチング

公開日
2024/07/25
更新日
2024/07/25

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/16147932?tm=20240725185048

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/16147933?tm=20240725185049

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/16147934?tm=20240725185049

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/16147935?tm=20240725185049

 5,6年生は夏休みもマーチングの練習に取り組んでいます。この日は6年生の夏季水泳指導があったのですが、終了後すぐに楽器を持って体育館に集合しました。5年生も登校後に楽器を持って体育館に集合しました。この練習は9月に行われるマーチング引退式に向けての取組です。

 この日の練習は4枚目の写真にあるように音楽室での個人練習と体育館でのドリル練習でした。みんなで心を1つにして演奏するのと同様にドリルもみんなで合わせなくてはきれいに見えません。一人一人が自分の位置や移動する場所をしっかり把握して全体に合わせて動かないとバラバラになってしまいます。この日の練習を見ているとみんな気持ちを合わせてとてもきれいに演奏しながら移動することができていました。これまで5,6年生で協力して取り組んできた成果だと思います。

 6年生の真剣に取り組む姿が身近で見ている5年生のよいお手本となっています。来年度の6年生へのバトンパスを6年生は練習を通して行っているように思いました。9月の本番に向けて地道に取り組む姿がとても素晴らしかったです。マーチング引退式でのパフォーマンスが今からとても楽しみです。

RSS