学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2013/09/20
更新日
2013/09/20

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2575534?tm=20240305134736

今日の給食は

・煮込みうどん
・沖アミのかき揚げ
・青菜としらすの和え物
・おはぎ
・牛乳

です。

今日からお彼岸ですね。
今日はお彼岸にちなんで給食に『おはぎ』を出しました。
丸くてかわいいおはぎは子供たちも喜んで食べてくれました♪

ところで、みなさんは『ぼたもち』と『おはぎ』の違いをご存知ですか?
どちらも炊いたもち米にあんこをまぶしたものですが、
こしあんで作ったものをぼたもち、つぶあんで作ったものをおはぎと呼ぶようです。

また、ぼたもちは春に咲く牡丹の花に見立てて『牡丹餅』と書き、
おはぎは秋に咲く萩の花に見立てて『お萩』と書きます。
それぞれ、お供えする季節に違いがあるようです。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、近ごろ涼しい日が増えてきました。
風邪をひかないようお過ごしください。

RSS