学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2013/06/07
更新日
2013/06/07

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2575483?tm=20240305134736

今日の給食は

・カレー焼きそば
・肉団子スープ
・新じゃがのバター炒め
・清見オレンジ
・牛乳

です。

今日はカレー焼きそばについてお話したいと思います。

カレー焼きそばの発祥地が、福島県会津市だということは皆さん知っていましたか?
給食のカレー焼きそばは、具と麺にカレー粉をまぶして作りましたが、本場のカレー焼きそばは、ソース味の焼きそばにカレーをトッピングしたワイルドなメニューなんです。

全国でも珍しいカレー焼きそばは、昭和50年代から会津にあって会津に住む30歳以上の人にとってはまさに青春の味だったそうです。
現在は京都府の宮津市でもご当地グルメとして、愛用されています。

お店それぞれに、カレーと焼きそばにこだわりがあるので、会津や宮津に行った時にはぜひ、食べてみたいですね(^^)


RSS