学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2012/10/19
更新日
2012/10/19

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574188?tm=20240305134736

今日の献立は

・カレーライス
・じゃこサラダ
・フルーツ盛り合わせ
・牛乳

です。

カレーといえば、家庭では簡単に作ることができるメニューのひとつだと思います。
『給食のカレーはどうしてこんなにおいしいんだろう・・・』という声をよく聞きますが、それもそのはず!給食では、カレーはとっても手間のかかるメニューのひとつだからです。

もちろんルーは小麦粉と油、バターから作っています。
ルーはデリケートなので、ほんの少しの油断が失敗につながってしまいます。
玉ねぎは全体の使用量の半分を、アメ色玉ねぎにしています。
具材を煮込むスープには、朝から時間をかけてとった豚骨スープを使います。
味はカレー粉の他に10種類の調味料のバランスで決めています。
最後の仕上げに入れるカレー粉は、から煎りして、香りを強くします。

子どもたちの『おいしい!』の笑顔を思い浮かべながら、心をこめて作っています。

その気持ちに応えてくれるように、子どもたちもペロリと食べてくれました!
空の食缶を見ると、『やった!』と嬉しくなります(^^)



RSS