学校日記メニュー

学校日記

今日の給食

公開日
2012/09/13
更新日
2012/09/13

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2574012?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310045/blog_img/2577604?tm=20240305134736

今日の献立は

・チキンピラフ
・レバーのピーナッツ揚げ
・茹で野菜
・ミネストローネ
・牛乳

です。

レバーには鉄分がたっぷりです。
鉄分は赤血球中のヘモグロビンという成分を作るために必要です。
ヘモグロビンは、体のすみずみまで酸素を運ぶ仕事をしています。
これが足りなくなると、酸素が届かなくなり、疲れやすくなったりフラフラしたり・・・いわゆる貧血の状態になります。

臭みが苦手な人は、よく血抜きをしてから、すり下ろしたしょうがや牛乳に漬けると、臭みはほとんどなくなりますよ。


また、今日は9月のお誕生日給食会がありました。
今回も家庭科室での実施でした。
9月は過去最高の人数で、いつも以上にわいわいと楽しい会になりました。

10月のお誕生日給食会は9日の予定です。
10月生まれのみなさんは、楽しみにしていてください!

RSS