学校日記

100gの野菜炒め

公開日
2015/05/20
更新日
2015/05/20

できごと

連休明けの家庭科の時間に、6年生が野菜炒めを作りました。
一人ひとりが自分で計画をし、家から組み合わせて100gの野菜を持ち寄りました。保冷バッグなど活用し、上手に持ち寄る子が多くありがたかったです。一人も材料忘れがいませんでした。ご協力ありがとうございました。
少し余分に持ち寄った子は、その場で計量し直し、どれとどれをどれ位に組み合わせようかなと工夫も楽しく作業できました。
様々な野菜を目にし、同じ100gでも炒めた後の「かさ」や「色合い」に違いが出ることを実感でき、自分で作った野菜炒めは格別な思いで試食しました。100gの野菜に対して1gの塩が基準の味付けです。計量スプーンも上手に使えるようになりました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS