学校日記

着衣泳をしました

公開日
2014/07/23
更新日
2014/07/22

できごと

 5年生の、1学期最後のプールは着衣泳でした。
 
 洋服のまま海や川に落ちてしまうとどういう状態になるか、まずは体験することから始めました。初めての感覚に、びっくりする子どもたち。いつものように泳ごうとすると、重い洋服が身体の自由を奪って、思うように泳げません。

 次に、少しでも長く浮き続けて、おぼれないようにするためにはどうしたらよいか、ということを体験しました。顔に水がかかる恐怖から背浮きの姿勢をとるのは勇気がいるのですが、やってみると顔が沈まないということを実感できました。ペットボトル1本でも、あると浮く力になることも分かりました。

 水の事故のニュースが後を絶たない夏休みです。着衣泳での動きが不自由になる大変さを心に刻み、増水した川など危険な場所には行かない、海や川では無理な行動をしないなど、事故を未然に防げるようにして、どの子も元気に新学期登校してきてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS