学校日記

みんなでつくろうフェスティバル

公開日
2013/12/05
更新日
2013/12/05

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2523757?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2525918?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2527236?tm=20240305134736

 2年生が生活科の勉強で、秋から取り組んでいたおもちゃ作り。そのおもちゃを使って遊べるゲームを考え、一年生を招待して「みんなでつくろうフェスティバル」を開催しました。

 ぱっちんカエルやとことこカメなど…身近なものを使っておもちゃ作りができることを知りました。それを使ってゲームを考えることに悪戦苦闘しながら、1年生の喜ぶ顔を思い浮かべてがんばっていました。

 いつもは高学年のお兄さんたちにお世話をしてもらっている2年生。しかし、今日は自分たちがお兄さんお姉さんの立場になり、はりきって教えてあげていました。

 「1年生の楽しそうな顔見ているだけで楽しいー!!」と、ある男の子が言っていました。一生懸命作ったからこそ感じられた、素直な気持ちだったと思います。

 また一歩、お兄さんお姉さんになれた気がした、2年生でした。

 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS