学校日記

すくすく成長中♪

公開日
2013/12/04
更新日
2013/12/04

できごと

 最近、2年生が気になっていること…

 それは、「さけのたまご」の成長です。

 国語で、「さけが大きくなるまで」という勉強をしました。川上でたまごが生まれ、孵化するとだんだん川を下りながら大きくなり、立派なさけになると川上にたまごを生みに戻ってくる…という内容です。

 ぜひ、みんなにも本物を見てほしい!との思いから、実際にたまごをもらってきました。

 まだ孵化したたまごはいませんが、目のような黒い点がたまごの中に見え始めています。

 教科書の中にあるように、「赤いぐみの実のような袋」をもった稚魚が生まれるまでもうちょっと。2年生は今、わくわくしながら待っています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS