学校日記

5月2日(月)今日の給食

公開日
2022/05/06
更新日
2022/05/06

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2522990?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2525490?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2526999?tm=20240305134736

【今日のこんだて】
・とりにくのげんきどん
・ぎゅうにゅう
・こまつなサラダ
・わらびもち

楽しい給食より
「夏も近づく八十八夜〜♪」
立春から数えて88日目にあたる今日、5月2日は、八十八夜です。
「あれに見えるは茶つみじゃないか〜♪」
と歌うように、この時期には茶つみが盛んになります。暖かくなり、草や木が活動を始めるこの時期にはお茶の木にも、まだ小さいけれど新芽が伸び始めます。お茶は早い時期につむほど甘いものができるため、 八十八夜のお茶はやわらかく甘くなります。丁寧につんで、 なべなどで炒った八十八夜のお茶を飲むと、一年間病気をしないという風習がありました。今日はわらびもちでいただきます。味わっていただきましょう。」

↓八十八夜当日なので、今日摘んだ茶葉を!というわけにはいきませんが、今日は給食室でお茶を淹れてわらびもちを作りました。
昨年度の給食室の様子を紹介します。
しんちゃのわらびもち その1
しんちゃのわらびもち その2

工程の多い和菓子作りですが、おいしいわらびもちが完成しました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS