学校日記

3月14日(月)今日の給食

公開日
2022/03/15
更新日
2022/03/15

給食

【今日のこんだて】
・マーボーどん
・ぎゅうにゅう
・はりはりサラダ
・フルーツもりあわせ

楽しい給食より
「今日のどんぶりはマーボーどんです。中国の四川省とよばれる地域で生まれたマーボーどうふをごはんにかけていただきます。四川省という地域は山に囲まれた盆地です。新鮮な魚や貝が手に入りにくかったこの地域では、香辛料や薬味を使って味つけする料理の仕方が発達しました。特に、辛味になるトウバンジャンは、日本の味噌のようなもので、四川料理にはなくてはならない調味料です。今日は少しトウバンジャンを入れて、辛味もおいしさになるようなマーボーどんを目指しました。今日も味わっていただきましょう。」

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS