学校日記

チョコドーナッツ その1

公開日
2022/02/16
更新日
2022/02/16

給食

 またずいぶん昔の話になってしまいましたが、1学期のある日の20分休み。2年2組の教室前で、子供たちと、ドーナッツの話で盛り上がったことがありました。イメージはどんどん広がって、「チョコドーナッツが食べたい!」と今日の給食に繋がるドーナッツの見た目の感じまで詳しく考えてくれました。

 バレンタインデーの今日の献立に取り入れることにしましたが、その旨を2年2組に伝えに行くと、「でも、チョコレートって苦手な人もいるんだよね。」と自分のクラスにもチョコレートが苦手な子がいること、その子たちもおいしく食べられた方が良いことなどを伝えてくれました。非常に鋭い意見をもらい、今回は事前に、チョコレートが苦手な人がどれくらいいるのか、全校にアンケートをとってみることにしました。
 結果を見てみると、苦手な人は全校で30人以上いて、安易に甘くてみんなが好きに違いない!とは思ってはいけないなと、学びになりました。 

 今日も給食室では、子供たちの期待に応えようと今日の献立に一生懸命向き合ってくださり、とてもおいしいチョコドーナッツが完成しました!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS