学校日記

2月10日(木)今日の給食

公開日
2022/02/16
更新日
2022/02/16

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2522867?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2525382?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2526924?tm=20240305134736

【今日のこんだて】
・つやひめごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのみそに
・アーモンドときのこのあえもの
・とりととうふのみそしる

楽しい給食より
「今日のごはんは、つやひめごはんです。お米は味、粘り、つぶの大きさなど、さまざまな特徴があり、その種類のことを品種とよびます。その品種は、現在800種類を超えているそうです。その中で、二小松の給食では、今、山形県鶴岡市産のつや姫というお米を使っています。おうちによって、食べているお米にも違いがあって、産地や品種、育ててくれた人はそれぞれです。今日は、おかずや汁ものと一緒に、ごはんをよく味わっていただきましょう。」

↓今日の主菜は、さばのみそにです。給食室のみなさんの細やかな計らいで、こだわりのさばのみそにが完成しました!朝から良い香りがしましたね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS