学校日記

2月2日(水)今日の給食

公開日
2022/02/03
更新日
2022/02/03

給食

【今日のこんだて】
・ガーリックソフトフランス
・ぎゅうにゅう
・ふゆやさいのポトフ
・なのはなサラダ
・いちご

楽しい給食より
「2月の給食目標は「たのしいきゅうしょくにしましょう」です。新型コロナウィルスが流行し、給食時間に友達とお話しながら、楽しく食べることがまだまだできず残念ですが、そんな時でも、給食時間は給食の献立から、楽しさを見つけましょう。2月9日の給食には、旬の芽きゃべつが登場します。芽きゃべつは、特徴的な育ち方をする野菜です。みんなに見てもらおうと、少し実がつき始めた芽きゃべつを農家さんにもらい、12月から育ててみました。4年生以上のみなさんは見たことがありますね。八百屋さんやスーパーマーケットで売っている芽きゃべつと比べると小さい実ですが、よく育ちました。さて、どんな風に、芽きゃべつは育つのかな?2月9日まで、給食室前にあります。予想してから、見に行きましょう。」

↓今日の主食は、にんにくが香るガーリックソフトフランスです。ソフトフランスパンをたてに2つに切って、それぞれのパンにガーリックソースをぬって焼きました。二小松みんなで720人。なので給食室でソースをぬったパンは1440こあったわけですが、1つ1つていねいに作ってくださいました。今日もおいしかったですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS