学校日記

10月19日(火) 今日の給食

公開日
2021/10/19
更新日
2021/10/19

給食

きょうのこんだては、
・ジャージャーめん
・ぎゅうにゅう
・ねっこやさいのごまキムチじる
・アーモンドサラダ
・きっかみかん です。

今日のデザートは、きっかみかんです。わせみかんをきくの花に見えるように切りました。わせみかんのわせは漢字で、早生と書きます。みかんは収穫できる時季によってよび名が変わります。旬が始まる9〜10月にとれた、いちばん早い時季のみかんを極早生みかんといい、皮がみどり色から黄色に変わる時期のみかんです。皮がみどりのころはまだすっぱく、日がたつにつれて少しずつあまみがましてきます。この後、10〜11月にかけて出てくる今の時季のみかんを早生みかんとよびます。皮の色が黄色からオレンジ色に変化し、あまみがさらに増します。
漢字から、どんな意味がこめられているか、考えてみるのも良いですね。
今日のみかんも味わっていただきましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS