学校日記

味わい名人クイズ(正解発表)

公開日
2021/06/28
更新日
2021/06/28

給食

 今日の給食時間にクイズの正解と全問正解の学級を発表しました。

 1日目の「みんなでさがそう!とくべつな形のにんじん☆」
 スープの中に入っている星の形のにんじんを数えるクイズですが、正解はクラスごとに違いました。1組は18こ・2組は14こ・3組は16こ・4組は12こでした。正解のクラスは、5学級 ありました。

 2日目の「わかるかな?しっかりあじわい、さがしだそう!」
 みそ汁のだしを当てるクイズですが、正解は、さばぶしでした。正解のクラスは、3学級 ありました。

 3日目の「あじわいはっけん!ドレッシングにはいっているたべものはなんでしょう?」
 サラダのドレッシングを当てるクイズですが、正解はみかんでした。オレンジと書いても正解です。正解のクラスは、10学級 ありました。

 今回のクイズは難問ばかりで、1問でも正解があったクラスはすごいですが、今回の味わい名人クイズで、全問正解だったクラスが、1学級ありました。

 そのクラスは、6年2組です!

 クラスみんなで1つの答えをださなくてはいけないので、とても難しかったと思いますが、毎日の給食で、味・見た目・香りを、味わいながら食べると、クイズにでてきた味わいはよくわかるようになります。2学期に、もう一度味わい名人クイズができるといいですね。

↓「みそしるのだしは、さばぶしですよね!」「いや、かつおぶしかな?」期間中は味わい名人クイズに注目が集まりました。
↓サラダのドレッシングを当てるクイズでは、さくらえびの味わいで「えびの味しかしない!」とクイズを難しくしたそうですが、1年1組では、「最後にみかんがすぅーと入ってきた感じがしました!」と発言できた子がいたそうです。すばらしい味わい力ですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS