学校日記

オーツむぎのクッキー

公開日
2021/02/22
更新日
2021/02/19

給食

給食委員会の児童が考えた献立8回目です。

『オーツ麦を給食にだしたいんですよ!』

昨年度から伝えてくれていた念願が、クッキーという形でついに叶いました。おいしく食べられる工夫で、チョコチップと一緒に、メープルシュガーを入れるクッキーを提案してくれました。メープルシュガーをクッキー生地に入れて焼くと、給食時間が楽しみになる良〜い香りが学校に広がりました。

↓今日の給食で使ったオーツ麦です。水で戻したり、火を入れたりせず、クッキー生地にそのまま混ぜこんで焼きましたが、おいしく仕上がりました。幅広く、色々な料理で活躍しそうです。
↓やわらかい生地なので、スプーンで落としながら、クッキーの形を作りました。
↓オーブンで焼くと、ふわっと膨らみました。おいしそう!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS