学校日記

8月5日(水)今日の給食

公開日
2020/08/05
更新日
2020/08/05

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2522097?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2524813?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2526521?tm=20240305134736

【今日のこんだて】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・スタミナやき
・かみなりじる
・じゃがまるくん
・オレンジ

楽しい給食より
「コロッケに、フライドポテトに、ポテトサラダ…。じゃがいもをつかうおいしい料理はたくさんありますね!今日の給食は『じゃがいもポテトくん』という絵本から、じゃがいもをつかって作った給食室特製じゃがまるくんです。ケチャップを少しかけて、いただきましょう。」

↓かみなりじるには、油で炒めたとうふが入ります。とうふを釜で炒める時に「バリバリー!」と雷のような音がなることから、この名前がつきました。今日はごま油をつかってとうふを炒め、仕上げに青のりとほんの少しの一味とうがらしも入れたので、風味豊かなみそ汁になりました。
↓3回目の今日は絵本『じゃがいもポテトくん(長谷川 義史 作/小学館)』より、じゃがまるくんの登場です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS