学校日記

7月2日(木)今日の給食

公開日
2020/07/02
更新日
2020/07/02

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2522050?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2524776?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2526492?tm=20240305134736

【今日のこんだて】
・むぎごはん
・ゴーヤじゃこナッツ
・ぎゅうにゅう
・アジフライ
・かきたまじる
・オレンジ

楽しい給食より
「4年生の教室前にツルレイシという植物のたねの観察カードが掲示されているのを見つけました。そのたねを植えて、今ツルレイシを育てているそうです。このツルレイシはゴーヤともよばれています。どんなお花が咲くのかな?成長が楽しみですね。そんな今日の給食のごはんのおともは、ゴーヤじゃこナッツです。今日は片栗粉で揚げて、甘辛く味つけしました。ゴーヤがおいしく食べられるおすすめの佃煮です。ぜひ試してみてね。」

↓今日は良い天気でした。太陽の光を浴びて、4年生が育てているツルレイシは輝いていました。
↓今日の佃煮は、ゴーヤに片栗粉をまぶし、からっと揚げてからしょうゆ・さけ・さとうを合わせた調味料で甘辛く煮つけます。油を使う揚げ物料理がある時に一緒に作るのがおすすめです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS