学校日記

6月26日(金)今日の給食

公開日
2020/06/26
更新日
2020/06/26

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2522039?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2524767?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2526485?tm=20240305134736

【今日のこんだて】
・うめちゃづけ
・ぎゅうにゅう
・さわらのごまつけやき
・きゅうりとツナのすのもの

楽しい給食より
「今日の主食はうめちゃづけです。おちゃづけには、かつおぶしとこんぶでとっただし汁をごはんにかけていただきます。今日はだしの味をよく味わえるように、いつもよりかつおぶしを多く入れてだしをとりました。まず一口、だしを味わってみましょう。今日のおちゃづけはうめの味わいでいただきます。うめが旬を迎えています。クエン酸という成分が入っているので、すっぱさを感じますが、このクエン酸が疲れた体を元気にしてくれます。今日もしっかり食べて、クエン酸パワーを体にもらいましょう。」

↓うま味のつまったこんぶとかつおぶしのおいしいだし汁です。今日はさらさらっと、いただきましょう。今週に入り、全体的に見ると子供たちの食欲がぐんと上がり、安心しました。通常登校が始まり、1週間が終わりました。2日間しっかり休んで、月曜日からまた元気に学校に来てくださいね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS