学校日記

ケバブ

公開日
2020/06/25
更新日
2020/06/25

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2522034?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2524764?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2526482?tm=20240305134736

 昨年度3月、学校が休校となった関係で、給食でだすことができなくなった献立がいくつかあります。「3月の献立はいつでるのですか?」と聞きに来てくれた子もいますが、今年度の給食で季節に合わせて作りたいと思っています。今日は、昨年度6年1組のリクエスト献立 ケバブが登場しました。昨日の給食の時に「ケバブってどんな感じかなぁ。」と3年生の子が話してくれました。こんだて表をよく見てくれているようで、嬉しく思います。ついに給食に登場した今日、「おいしかった!」と良い感想がたくさんもらえました。
 卒業した6年1組からのリクエストなので、作り方をこちらに紹介させていただきます。

〜ケバブ〜
(材料 4こ分)
 ・ピタパン…2枚
 ・きゃべつ…1/4こ
 ・カレー粉…少々(0.7g)
 ・塩…少々(0.5g)
 ・オリーブ油…小さじ1
 ・鶏肉ささみ…160g
 ・トマトケチャップ…大さじ1
 ・さとう…小さじ1
 ・塩…少々(0.2g)
 ・チリパウダー…少々(0.02g)
 (750人分の給食で5gなので、すこーしです。)
 ・マヨネーズ…大さじ2.5
 (今日の給食ではたまごが入っていないノンエッグマヨネーズを使いました。)

(今日の給食室では…)
(1)ピタパンは半分に切り、蒸気で1分半蒸す。
(2)きゃべつは釜でから炒りし、カレー粉と塩で味つけする。
(3)釜にオリーブオイルを入れ、せん切りにした鶏肉ささみを炒める。
(4)トマトケチャップ・さとう・塩・チリパウダーで味をつけ、(2)のきゃべつも加えて、マヨネーズで味を調える。
(5)ピタパンのポケットに、(4)のお肉と野菜をつめていただきましょう!

↓ピタパンにお肉と野菜を上手につめて食べられました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS