学校日記

あまおうとクリームのサンドイッチ

公開日
2020/02/27
更新日
2020/02/27

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2521929?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2524681?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2526434?tm=20240305134736

 「給食にあまおうをだしたい!」と、今年度、給食委員会に入った6年の児童が考えた献立です。あまおうと生クリームが入ったサンドイッチを見た時に、「これを給食で食べてみたい!」と思ったそうです。給食で使う食材には基本的に火を通すことが必要となるため、泡立てた生クリームは使えず、今回はクリームチーズを使うことにしました。
 今日まで、みんなに伝えたいと思ったあまおうや農家さんのことをまとめ、今日のお手紙に添えてクラスに配りました。給食の後、「今日の給食おいしかった!」、「最高でした!」といつもに増して、子供たちからは嬉しい言葉がたくさん届きました。

↓農家さんに電話でインタビューにも挑戦しました。快くご協力いただき、感謝いたします。思いをもって育てている人の言葉を聞き、育てている人の存在を知り、何かを思うことは、大袈裟なようですが、これからの日本の食を考えていく上でとても大事なことのように思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS