学校日記

いちごあめ

公開日
2020/02/14
更新日
2020/02/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2521911?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2524667?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2526426?tm=20240305134736

 日本で古くから親しまれている菓子「あめ」。1学期にある6年生の児童が「いちごあめを作ってほしいです!」とお話してくれました。今年度の給食は意識して月に一度、和菓子を取りいれてきたので、そう伝えてくれたことが嬉しくて、いちごの旬がきた時に給食にだそうとこの季節がくるのを待っていました。今日はいちごあめに挑戦です!

↓いちごに水分がのこると、あめがうまくつかないようです。洗ったいちごを一度網の上に置き、かわいてからあめをつけました。
↓1〜6年生まで食べるいちごあめ。乳歯が生え変わる前の子も多く、歯の治療をしている子もいることと思います。食べた時に長く口にのこらないように、とろりと少しやわらかいあめに仕上げました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS