学校日記

1月 9日(木)今日の給食

公開日
2020/01/10
更新日
2020/01/10

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2521859?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2524623?tm=20240305134736

【今日のこんだて】
・マーボーどん
・ぎゅうにゅう
・まるごとわかめスープ
・あおのりだいずサラダ

たのしい給食より
「3学期の給食がスタートです。こんだて表を見て気づいた人もいるかもしれませんが、1月の苦手をこくふくしようで選ばれた食べものは、大豆と、ししゃもです。今日の給食には大豆をとりいれました。平井小学校のメニューから大豆をつかった、あおのりだいずサラダです。苦手な人が多いとされる食べものですが、どの食べものにも体のためになる栄養があり、どの食べ物にも作ってくれた人がいます。食べておいしいと感じられる料理に出会うことが大事ですね。今年もいろいろな食べものを、味わっていただきましょう。」

↓まるごとわかめスープにはわかめの葉とくきわかめとめかぶが入っています。私たちが日頃食べているわかめはどこで、どんな風に育つのだろう。さて、今日の6時間目は委員会でした。給食委員会のみんなが掲示を作っています。 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS