学校日記

5年生 算数

公開日
2019/12/24
更新日
2019/12/24

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2521840?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2524606?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2526399?tm=20240305134736

2学期の算数の授業が本日最後でした。
5年生になり、少しずつ学習内容が難しくなってきている中、二小松の児童はとても意欲的に学習に取り組んでいます。

今、学習している単元は『図形の角』です。
「三角形、四角形、五角形…の内角の和はそれぞれ何度なんだろう?」と様々な工夫をしながら求めています。

そうした中で、今日の授業では図形の形に着目しました。

「同じ図形が何個かあったとき、果たしてすきまなく敷き詰めることはできるのだろう  か…」
「床やタイルような長方形は、できるけどほかの図形は無理そう!」
「回転したり動かせばできる!」

 などの意見がでました。そこで、実際に取り組みました。

全員が様々な図形を使って敷き詰めたところ、思わずお花や魚などいろいろな発想が生まれました。

この学習を通して、「内側の角度を合わせて360°になると敷き詰められる!」という発見ができました。


3学期もたくさんの発見や驚きを感じることができる授業を目指します。
よろしくお願いします。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS