学校日記

第2回 味わい名人クイズ

公開日
2019/12/15
更新日
2019/12/15

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2521828?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2524599?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2526395?tm=20240305134736

今日の給食時間にクイズの正解と全問正解の学級を発表しました。

1日目「みんなでさがそう!特別な形のにんじん☆」の正解は8〜11この中で学級毎に違い、数を決めました。正解したクラスは15学級ありました。

2日目「あじわいのちがいをみつけよう!」では、みんなの味わいの感覚しだい!しっかり味わえた感想がどのクラスにも書いてあり、たくさんの味わいがみつかりました。

3日目「わかるかな?しっかりあじわい、さがしだそう!」のクイズの正解は…、にぼしでした。正解のクラスは9学級ありました。

おまけのクイズ「お米の品種(種類)を当ててみよう」の正解はつや姫でした。11月16日(土) 学芸会の2日目に登場したお米です。献立の内容も、その日の献立に似ている給食にしました。覚えていたでしょうか?正解のクラスは18学級ありました。

 全問正解したクラスが9学級ありました。クラスで1つの答えに導かなければならないクイズのため、「にぼしだと思っていたのに…。」と思いをもった児童もいたことでしょう。でもそれは、にぼしを味わう力が自分についたのだと喜んでほしいです。味わう力というのは、教えてもらって身につくものではなくて、自分で自分の体の中に育てる力です。12月のこんだて表には「今日のうま味」という欄があり、今日のだしの種類がのっています。日々の給食を通して、これからも子供たちの味わう力を共に育てていけたらと思っています。

↓みかんの食べくらべではしっかり味わい、言葉にできました。
↓クイズのみそ汁の「うま味」は、にぼしでした。
↓つや姫の再登場!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS