学校日記

9月 3日(火)今日の給食

公開日
2019/09/03
更新日
2019/09/03

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2521642?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2524448?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2526323?tm=20240305134736

【今日のこんだて】
・なつのおやこどん
・ぎゅうにゅう
・すりごまのみそしる
・からしあえ

 たのしい給食より
「今日の丼はなつのおやこどんです。なつのおやこどんにはトマトが入っています。昨年度、小松川・平井地区で苦手な食べものをきくアンケートをとりました。そのアンケートで上位に入った食べものをおいしく食べられるように、地域の小学校や中学校の給食で食べてみようという取り組みが7月から始まりました。9月の苦手を克服しようで選ばれた食べものは、トマトとピーマンです。今日は第2弾トマトをこんだてにとりいれました。小松川第三中学校のメニューからトマトを使ったなつのおやこどんです。苦手な人が多いとされる食べものですが、どの食べものにも体のためになる栄養があり、どの食べ物にも作ってくれた人がいます。食べておいしいと感じられる料理に出会うことが大事ですね。今日も味わっていただきましょう。」

↓7/2(火)に登場した苦手克服メニュー第1弾はゴーヤでした。二小松のメニュー ゴーヤじゃこナッツが地域の小学校や中学校で取り入れられました。みんなおいしく食べられたかな?
↓野菜ではめずらしくグルタミン酸とよばれるうま味が豊富なトマト。親子丼にもよく合い、苦手な子も挑戦できる味わいに仕上がったと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS