学校日記

あじのパリパリあげ

公開日
2019/07/09
更新日
2019/07/09

給食

 あじの干物をじっくり素揚げしました。成長期に大切なカルシウムがしっかりとれて、よくかむことにもつながるこんだてです。
 給食時間、あじの干物を揚げるこの料理は静岡県の給食に登場していると職員室で話題に上りました。(調べてみると、静岡県沼津市の給食で食べられているようです。)
 二小松で初めて登場した今日。食缶にならんだたくさんのあじのパリパリあげに驚く様子がどの学級でも見られましたが、食べてみてしっかり食べられた証が多くの学級で見られました。またすぐに!とはいきませんが、きっと次にあじのパリパリあげが二小松の給食に登場する時には、この積み重ねが経験となり、子供たちはまた違う反応をしてくれることと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS