学校日記

6月11日(火)今日の給食

公開日
2019/06/12
更新日
2019/06/12

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2521566?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2524389?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2526289?tm=20240305134736

【今日のこんだて】
・うめちゃづけ
・ぎゅうにゅう
・とりのからあげ
・ふながたきゅうり
・あじさいポンチ
(食材の都合により、すなぎものからあげからとりのからあげに変更させていただきます。)

たのしい給食より
「今日の主食はうめちゃづけです。おちゃづけには、かつおぶしとこんぶでとっただし汁をごはんにかけていただきます。今日はだしの味をよく味わえるように、いつもよりかつおぶしを多く入れてだしをとりました。まず一口、だしを味わってみましょう。そして今日のデザートは、三色のあじさいポンチです。梅雨をむかえました。あじさいの花がきれいに咲いています。『雨はいやだな。』思うこともあるかもしれません。でも、梅雨の時期の長い雨は、島国である日本にとって、一年間につかう水を蓄える大切な恵みの雨でもあります。雨の季節も、いきいきと咲くあじさいをみつけるなど、楽しみもみつけて過ごしましょう。」

↓探してみると、学校の色んな所であじさいがきれいに咲いています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS