学校日記

6年生 社会科見学

公開日
2017/02/17
更新日
2017/02/17

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2521185?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2524072?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2526136?tm=20240305134736

2月15日に社会科見学で、
国会議事堂の衆議院、高等裁判所、昭和館へ行きました。

 国会では、御休所や衆議院議場などを見学させていただきました。
その歴史的な建物と実際の議員さんや新聞記者さんにお会いすることで、
雰囲気を感じられました。

 高等裁判所では、裁判所の法廷の中で裁判についてのお話を伺ったり、
模擬裁判をさせていただいたりし、裁判員裁判などにも様々な思いを抱いた子もいました。

 戦時中を知る昭和館では、これまでに学習した内容を確かめると共に、
当時実際に使われていた物を見たり、戦時中に書かれた作文を読んだりしました。
 実際に学習したことを見たり聞いたりすることでより学習が深まったことと思います。
今回学習したことをぜひ次の学習に活かしていきましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS