学校日記

展覧会4年生

公開日
2011/11/28
更新日
2011/11/27

できごと

 「魔法の不思議なつぼ」
見知らぬ国から不思議なつぼが海岸に流れ着きました。その中から何が・・・。
 「大きな木と遊ぼう」
学校や公園の木をみんなで見に行きました。木のはだ、みき、葉っぱの形が、いろいろあることに気がつきました。その中で一番気にいった木を描きました。その木と、仲間や家族で遊んだら楽しいだろうと、想像しながら描きました。
 「シーサー(獅子)」(焼き物)
 13世紀ごろ中国から伝わってきた獅子で古代ヨーロッパから受けつがれた物だそうです。わたしたちが作ったシーサーは沖縄県の久米島の「やむちん」という窯で教わった方法です。表情を工夫し、とてもおもしろいシーサーができました。
 「ヨット」
のこぎりで材料を思い思いの考えで切り、木切れを組み立ててボンドで貼り付け、金づちで釘うちをしました。思い思いのヨットができました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS