学校日記

5年お米作り日記 その2 開花!!

公開日
2016/08/15
更新日
2016/08/15

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2521104?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2524003?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2526104?tm=20240305134736

 夏休みも終盤を迎えました。二小松のみなさんは、元気に過ごしていますか。

 さて、5年生のお米に変化がありました。

 稲が成長し、イネの花が咲きました。

 イネの花を見たことがありますか?見たことがある人は少ないと思います。それもそのはず、イネの花は、早朝から数時間しか咲かないからです。(妙高の方に教わりました。)子房を手でつぶすと、中から白い液体が出てきます。これが固まったものが米になるそうです。穂が出てから、40〜45日くらいで玄米になります。二小松米ができるのは、9月の下旬ごろでしょうか。

 おいしいお米を求めてやってくるスズメ対策として、主事さんが田んぼに立派なネットをかけてくださいました。ありがとうございます!これで一安心です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS