学校日記

家庭科5年生 米

公開日
2015/12/04
更新日
2015/12/04

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2521043?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2523949?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/2526078?tm=20240305134736

 学校で育てた稲を利用して、モミに入ったままの米を乾煎りしました。
1人ずつ4グラムを量り取り、フライパンの蓋を押さえてゆすります。「ポップコーン」みたいな「ポップライス」の出来上がり。一粒一粒を大切に味わいました。ちょっぴり焦げてしまったものも、かえって香ばしかったようです。玄米茶には玄米を蒸して深煎りしたものが入っていることもわかりました。
 次の時間にはガラス鍋を使って、ご飯炊きを。「すごくすご〜く泡がでてきたよ。」と吹きこぼれそうになるところを火加減し、米より柔らかく大きくなっていく様子を観察しました。水を増やすとおかゆになるということも食べ比べて納得の様子でした。
 
 なお、来週12/12.13.14には総合文化センターで、家庭科の時間に作った作品の展示会があり、本校からも各クラスの代表作品が出品されます。ぜひご覧ください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS