学校日記

5年生 家庭科「私の生活、大発見!」

公開日
2024/05/09
更新日
2024/05/08

できごと

5年生では、4月から家庭科の学習が始まりました。はじめの単元は、「私の生活、大発見!」です。

自分たちの生活を振り返りながら、家庭にはどんな仕事があるのか考えました。例えば、これまでは「料理」だと思っていた仕事も、「献立を考える」「材料を買う」「洗う」「切る」…などと多くの手間があることがわかり、その多さへの驚きや感謝の気持ちを学習感想に記入している児童もいました。その後、自分たちでできることを増やしていこう!と、用具やガスコンロを使ってお茶をいれました。

5月には「ゆでる調理でおいしさ発見」で、野菜をおいしくゆでるポイントを確認し、実践していきます。包丁を使った調理になることに、緊張の声も聞かれた5年生です。ぜひ、ご家庭でも、一緒に調理する時間をとっていただければと思います。

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/5153240?tm=20240508170235

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310039/blog_img/5153241?tm=20240508170236

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS