学校日記

6年生:「税金っていったいなんだろう?」 租税教室

公開日
2011/02/09
更新日
2011/02/06

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2507140?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2508831?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310036/blog_img/2510057?tm=20240305134736

1月22日租税教室が行われました。

社会科の学習で、公共施設は税金で建てられていること学習しました。
消費税もいつも買い物で払っています。
他の税の種類についても少しは知っているけれど、「税金」とは、どのように使われているのだろう?

今回は、税理士の最上正義先生から、「税金」について詳しくお話を伺いました。


税金がなかったらどんな生活になるのかがわかるビデオを見せていただき、私達の暮らしが、今のように豊かであるためには「税金」は絶対に必要なものだとわかりました。  
税金の種類がどのようになっていて、どこに使われているのか、身の回りの公共施設などを参考にし教えていただきました。

最後に、1億円がどのくらいの重さなのかを体験させていただきました。
思った以上に重く、みんな驚いていました。

税金について詳しく知ることができ、すばらしい体験ができました。
ありがとうございました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS