一之江第二小 北門

学校日記

10月号

公開日
2010/10/17
更新日
2010/10/17

学校だより

「人格」という財産を積む『秋』
—学習マナー・生活マナーを守って—
校長  高橋 飛秀
ほんの1週間程前の9月22日には、都内で猛暑日あったのが嘘のような涼しい気候となりました。最高気温で10度以上も違う急な変化です。今まで猛烈な暑さに対応しようとしていた体が、わずかな期間で少し寒い環境に対応しなければなりません。お子様はもちろん、保護者の皆様も体調には十分ご注意くださるようお願い申し上げます。
しかし、秋雨が収まれば、「天高く馬肥ゆる秋」すがすがしい秋空の下、スポーツの秋、勉強の秋、食欲の秋・・・。何をするにも快適な季節です。このときを大切に、一日一日を大切に、一時間一時間を大切に、10月を過ごしていきたいと思います。秋は、実りを迎えるための大切な季節です。そして、その実りは、次の冬を越し春を迎えるための大切な財産となります。こんな言葉があります。

勉強するのは苦しい/好きなことだけをやっていたい/将来?……どうにかなるさ/
誰にも こんな誘惑が/心の隅に 巣食う/しかし 砂時計の砂が刻々と落ちて/いつの間にか積もるよう/私たちの「人格」という財産も/知らぬ間に積もっていて/五年十年経ったある日/歴然としたその差にがく然とするのである。

この秋に頑張った力が、子供たちの「人格」という財産になっていきます。8月末にご協力いただいた個人面談やお子様と担任が一対一で話した「ふれあい週間」での話を十分に生かし、より実りある指導にしっかりと努めていきたいと思います。学芸会や、6年生は体育大会等、大きな行事も予定されています。保護者の皆様のご協力をいただく機会もあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最後になりますが、9月11日(土)にはPTA主催「ふれあい祭り」を実施していただきました。まだまだ暑さの残る日でしたが、たくさんの子供たちが参加し、楽しそうにいろいろなお店を回っている様子は、大きな幸せを感じる世界でした。その世界に、本校の先生方もたくさん参加させていただきました。ここに至るまで、さまざまな準備やお手伝いをしていただいたPTAの役員、実行委員の皆様及び、ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。ここでも、子供たちに「人格」の財産がたくさん積まれました。

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS