7月号
- 公開日
- 2010/07/07
- 更新日
- 2010/07/07
学校だより
1学期中のご支援
ありがとうございました
校長 高橋飛秀
6月28日にプール開きが行われました。いよいよ子供たちが楽しみにしていた水泳学習の始まりです。梅雨空のあけた爽快な夏空が待ち遠しいです。
プール開きの時に子供たちにも話したことですが、水泳学習は、体力を向上させるためであることはもちろんですが、水の事故を防止するためにも大切な学習です。万が一の時に、自分の命を守る力となる泳力を少しでも高められるよう、ご家庭でも励ましていただけたらと思います。小学生の時に身につけた泳力は一生の宝となるはずです。
また、学校における水泳学習でも、毎年日本のどこかでいくつかの事故例が報告されています。本校では、子供たちにとって安全で楽しい水泳学習となるよう、指導法はもちろん、指導時の監視体制や救急救命講習、プール施設の整備点検等万全を尽くして体制を整えています。子供たちにも安全のためにルールの徹底を指導しているところです。ご家庭においても体調管理やプールカードへの押印等お手数をおかけしますが、ご協力のほどをよろしくお願い致します。
夏の青空の下、子供たちの笑顔あふれる水泳学習にしていきたいと思います。
さて、1学期もいよいよ最後の月となりました。4月当初は、1年生はもちろん新しい学年に緊張でどきどきしていた子供たちも、学校生活にすっかり慣れ、のびのびとそして一生懸命それぞれの活動に取り組んでいます。先日の学校公開では、そんな子供たちの取り組みをごらんいただけたことと思います。
授業中つい私語が出てしまう等、課題はいくつかありますが、多くの子供たちはおうちの人の前で、たくさんの方の前で緊張感をもって一生懸命頑張っていたと思います。2学期に向かって、この頑張りを認めると共に、課題を克服できるよう励まし、「生活マナー・学習マナー」を基盤として、よりよい学習及び生活環境をつくっていきたいと思います。そのために、教師の指導力向上に努めることはもちろんですが、ご家庭との連携もより一層大切にしていきたいと思いますので、ご支援のほどをよろしくお願い致します。
今年度は、8月24日から個人面談を実施することとしました。2学期に向けて、お子様のさらに伸ばしたい点や、頑張ってほしいことなどについて相談していきたいと思います。詳しくは、後日、担任より連絡致しますので、ご協力のほどよろしくお願い致します。
1学期における皆様のご支援に感謝申し上げます。