= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

紫陽花園新設

10月18日(木)はれ【校:23】
〇『兼五園』改修
 『兼五園』改修工事は予定通りに進んでいます。
 昨年度より、主事の手作り兼五園計画が始まりました。
1.学校看板リニューアル
2.飛翔の松、三重塔移設
【今後の計画】
3.紫陽花園新設…2学期末まで
4.古木伐採・剪定…10月末
5.太陽光ポーチライト設置…1月末
6.飛翔の松、枯山水新設…1月末
7.池の改修
8.藤棚の造営

 これらすべてを、主事が手作りで完成させます。
 夢は、『えどがわ百景』に入ることです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総体に向けて

10月18日(木)はれ【校:23】
〇総体に向けて
 東京都特別支援学級総合体育大会に向けた練習が始まりました。本校からは、14種目の競技に参加します。昨年、駒沢競技場を沸かせてくれた2年生が3年生になったので期待が大きく持てます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年6組国語

10月18日(木)はれ【校:23】
 校舎からは合唱コンクールに向けて取り組む、力強い歌声。校庭では、特別支援学級総合体育大会に向けた取り組みが始まっています。
文化・スポーツ、そして食欲の秋です。

〇1年6組国語
 1年6組の国語の授業を参観しました。二学期から一週間に一回、取り組んでいる『一分間スピーチ』です。コミュニケーション力を向上させるために、意図的・計画的に授業が組まれているかを重点的に確認しました。
 生徒一人一人が緊張しながらも自分の意見を発表していました。二学期の終わりにどこまで成長しているか楽しみになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I Have a Dream

10月17日(水)くもり【校:26】
〇3年英語
 学力向上を目指し、今年度より少人数授業を英語科でも取り入れています。毎年2年生が行う都学力調査の分析から、今年度、英語の学力は大幅に上がりました。少人数で行う3年生の授業も大きく変わりました。
映像は、昨日行われた3年生の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7人の思い

10月17日(水)くもり【校:26】
 今朝、家を出ると近所の方が犬の散歩をしていました。あいさつをしようとした瞬間、『おはようございます』と声をかけてくれました。
私は、日ごろ、あいさつはされる側よりする側になりたいと思っています。それは、今朝のようにあいさつをされると楽しく今日も頑張ろうという気持ちが私の中にあふれてくるからです。ですから、少しでもされる側ではなく、する側になりたいと思っています。
 フラワーロードで今朝も生徒に会いました。通りの向こう側でしたが私の声が届いたようです。おはようではなく、『おはようございます』という響きは朝の活力になると信じます。
 正門の近くで、3年生の男集団に遭遇しました。私が、小岩五中に着任した年、彼らは2年生になったばかりでした。フラワーロードを集団登校している男集団は、会うといつも元気な声であいさつをしてくれます。今朝も、大きな声・笑顔であいさつをしてくれました。生徒玄関に向かう彼らの後姿を見て、あと半年かと少し寂しさがこみ上げてきました。
朝雨に濡れた『兼五園』はとても気持ちの良い朝を演出してくれます。

 月曜日の昼、新生徒会役員7名と恒例の昼食会を行いました。小岩五中の印象。役員としてやりたいこと、校長への要望などを聴きました。
『学校や地域に貢献したい。笑顔あふれる学校にしたい。学校を支えていきたい。積極的に取り組む学校にしたい。一つのことを成功する学校にしたい。明るい学校にしたい。楽しい学校にしたい。大きな声であいさつをする学校にしたい。

 小岩五中は楽しい。この楽しさをみんなに伝えたい。この楽しさに気づいていない生徒がいたら、私たちの力で知らせたい。』

 少子化の中、来年、新入生が何名、正門をくぐるのでしょう。
現在、3年生117名、
2年生97名、
1年生104名です。

今年度、卒業生を見送り、来年度、新入生を迎え入れる小岩五中在校生の代表が、7名の新生徒会役員となります。

 今日も校庭から、『いちに、いちに』と大きな掛け声がきこえてきます。

画像1 画像1

楽しさ

10月15日(月)くもり【校:涼】
〇1年技術
 1年生の技術の授業を参観しました。
 教科担任の指示が終わると一斉に作業に入ります。どの生徒も授業が『楽しい』と訴えているような授業でした。
 私の時代は、2時間続けての授業でした。1時間という短い時間の中で真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

10月15日(月)くもり【校:涼】
〇全校朝礼
【任命式、感謝状】
 後期生徒会役員、専門委員会委員長に任命状を渡しました。3年生から2年生へと歴史が受け継がれていく瞬間です。
 手渡す際、一人一人の姿が輝いて見え、とてもうれしく思いました。また、本日任命された生徒会役員より前生徒会役員に対して感謝状が贈られました。舞台袖で見ていましたが何とも言えない光景です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決意

10月15日(月)くもり【校:涼】
〇全校朝礼
 【表彰、壮行会】
 連合陸上大会、陸上競技部、ソフトボール部、卓球部、柔道、社会を明るくする運動の表彰を行いました。また、都大会出場の壮行会では、小岩第五中学校代表生徒としてふさわしい『決意』を聞くことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路は自分で切り拓く

10月11日(木)くもり【校:湿】
〇第2回進路説明会
 『どの子も育つ自分しだい〜進路は自分で切り拓く〜』
 昨年、本校に着任してから、3年生に投げかけている言葉です。エネルギッシュな2年生が、あっという間に3年生に進級し、気が付くと2学期も後半戦に突入していきます。
 9日、火曜日に開催した進路説明会の様子です。
 目の前に座っている3年生と、一日も早く面談がしたい。それが、私の感想です。3年生の成長を確認するにつけ、もっともっと期待し伸ばしたいという気持ちが湧き出てきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体つくり運動

10月11日(木)くもり【校:湿】
〇保健体育科
 9日(火)、1年保健体育科の授業を参観しました。
単  元…『体つくり運動〜体力を高める運動〜』、
ね ら い…有酸素運動で心肺機能を高める。
ポイント…声を思いっきり出す。
目  標…心拍数200

 生徒は、始業時間前に体育館に集合していました。
授業のねらいを理解し、ペアを意識しながら様々な運動に挑戦します。学習カード・振り返りシートには、生徒一人一人の変容があらわれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(日)【吹奏楽部】 区民まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
篠崎公園で行われた区民まつりに吹奏楽部が参加しました。ここ数年で最も晴れ、そして暑い中での演奏でした。中学校8校の合同演奏では『Y.M.C.A』『ルパンレンジャーvsパトレンジャー』『風になりたい』『USA』の4曲を演奏し、アンコールでは『USA』を振付ありver.で演奏しました。また、午後のセレモニーではファンファーレと区歌を演奏しました。普段の約12倍の人数での演奏はとても迫力のあるものとなりました。足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。

今後は11日(木)に芸能祭音楽会、13日(土)にきてきてバザー(五中バザー)に出演します。応援よろしくお願いします。

10月5日(金)【吹奏楽部】 区民まつりリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 区民まつりで行われる中学校合同吹奏楽演奏の練習のため、篠崎第二小学校に吹奏楽部が行ってきました。当日は8校 約230名が演奏します。7日当日は、ハッピィステージで11:25から演奏します。ぜひお越しください。

出前一丁

10月4日(木)くもり【校:23】
〇出前授業
 本校では、出前授業を始めました。その第一弾は、保健体育科教員が小学校に出かけ指導をします。小学校連合陸上大会での指導の手助けになればと考えています。
■ 保健体育科教員小学校出前授業 ■
〜区連合陸上大会技術指導支援〜
10月2日(火)下 小 岩 小 
10月4日(木)南小岩・下小岩小
5日・12日(金) 松 本 小 

 写真は、南小岩小で行った出前授業の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

10月4日(木)くもり【校:23】
〇避難訓練
 体育館への避難訓練を実施しました。避難する際の話し声には課題がありましたが、体育館では生徒の成長した姿を確認できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考査終了

10月4日(木)くもり【校:23】
 おととい、今日と卒業生に会いました。おとといは、フラワーロードに入る交差点です。高校で硬式野球部に所属しているので、背負っているリュックには、高校の名前と野球部の文字が輝いています。私が交差点を渡り終えるまで待っていてくれました。元気な声であいさつ、近況を教えてくれました。なぜか近くにいたおじさんが、『野球部がんばれ』と声援をくれ、小岩の街らしさを感じました。そして今日は、小岩駅のホームで卒業生に会いました。満面の笑顔で交わした挨拶は、とても気持ちの良いものです。あいさつは魔法の力は卒業生にしっかりと受け継がれています。

〇考査終了
 二日間にわたった中間考査が終了しました。生徒のやる気を強く感じました。先生方は、この後、採点に入ります。生徒のやる気を感じながら答案用紙を点検します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考査一週間前

10月2日(火)はれ【校:25】
 10月に入り、年度の折り返し地点となりました。
本日、学校だよりを配布しました。
秋季大会の結果が校長室に届き、好成績を残すことができた生徒もいたようです。来週月曜日の全校朝礼では、新生徒会役員の任命式、秋季大会の表彰。そして11月4日までに行う都大会に出場する生徒の壮行会も行います。
10月、『〇…〇の秋』が始まります。

〇補習
 先週の木曜日から考査一週間前に入りました。金曜日の放課後は、英検・五教科の補習に参加する生徒が静まり返った教室を使用していました。
 指導をする先生方も気合が入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校が楽しい。

画像1 画像1
10月2日(火)はれ【校:25】
〇報告
 『柔道は第1位で都大会出場。卓球も勝ち上がって3名の生徒が都大会に進むそうです。』朝、報告を受け笑みがこぼれました。それぞれの場で生徒が活躍しています。表彰は来週行います。壇上で生徒に表彰状を渡す瞬間、それが私の楽しみです。緊張した姿勢の中にある素直な心都大会に出場する生徒だけが体験する壮行会。何だか私がワクワクしてきます。

そんな、私の楽しみを倍増させる出来事が今日、校長室でありました。それは、2年生5名と話をする機会を得たことです。
 みなさんが共通して話してくれたことは、『小岩五中が楽しい』ということです。
 その理由をまとめると三つになりました。

 一つ、あいさつが気持ちよくできている学校。
 一つ、友達がいる学校。
 一つ、先生方が優しい学校。

 みなさん、そう答えてくれました。
 明日から、考査が始まります。生徒のみなさん今日も、思いっきり勉強しましょう。

画像2 画像2

先輩方が築き上げたもの

9月28日(金)晴れ【校:ワイシャツ】
〇先輩方が築き上げたもの
 昨日、立会演説会がありました。
 生徒の態度は素晴らしかった。
1.選挙管理委員長のあいさつ
2.話を聞く態度
3.候補者・応援弁士の演説態度
4.選挙管理委員の進行

何だか、すごい学校になりそうです。壇上から見ていると、今日よりも明日、明日よりも明後日、と一歩一歩成長していく全校生徒は、とても頼もしい存在なのです。

生徒会本部役員の公約
・いじめをなくし、学校全体が仲良くなるようにします。
・クラスや学年の友達、先生と普段からコミュニケーションをとり、信頼関係を築いていきます。
・校則違反を一人でも多く減らせるように積極的に活動します。
・笑顔が絶えない学校にするために一人一人の気持ちを尊重し、不快な思いをする人を減らしていきます。
・あいさつ運動で自分から大きな声を出して、あいさつをすることであいさつの良さを感じてもらい積極的にあいさつに取り組んでもらえるようにします。
・あいさつ運動やあいさつフェアの活性化を図り、同時にボランティア活動を通じて互いに協力し合って物事を成し遂げる良さを知ってもらえるように努力します。
・人のことを考えられる学校にします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姿勢を正そう

9月27日(木)くもり【校:涼】
〇姿勢を正そう
 温故知新ということばがあります。
本校に昭和の時代から受け継がれているものの一つを紹介します。それは、『鏡』です。生徒玄関、職員玄関に置かれている二枚の『鏡』です。その『鏡』には『姿勢を正そう』と刻まれています。この『鏡』は寄贈されたものです。
昭和51年、当時の方がどのような思いで五中生を見守ろうとしていたのか考えてみましょう。
先日、生徒玄関の『鏡』は新しいものと交換し、二つの鏡の枠は、主事さんの手で塗りなおしが行われました。
 主事さんの手で何回も何回も塗りなおしが行われました。

 『姿勢を正そう』は、とても分かりやすく覚えやすい言葉です。
人は、まず外見で判断します。そして、コミュニケーションを通してお互いを理解していくものです。ですから、人と接するときに、表に見える姿勢はもちろん内なる心の姿勢を正すことも必要になのです。
 40年前の教えが、今よみがえりみなさんに投げかけてくれます。
『姿勢を正そう』と。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日投票

9月26日(火)雨【校:涼】
〇明日投票
 明日、27日に生徒会本部役員選挙・立会演説会が行われ、各立候補者の熱い言葉を直接聞くことができます。手元に届いた冊子を読むだけで立候補者の『岩五愛』を強く感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食