= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

2学期のプール

8月30日(木)くもり・晴れ【校:25】
 朝夕には、涼しさを感じるようになりましたが、昼間の日差しは相変わらずです。
学校は、教育相談週間に入りました。私も副校長とともに生徒面談を行っています。今日で申し出のあった生徒すべてとの面談を終えました。
今、悩んでいることや不安に思っていること、学校生活をよりよくするための相談ができ、この内容を全校朝礼で活用していきます。

〇2学期のプール
 昨日の4時間目、体育の授業を参観しました。
体育館の屋上にあるプールでの授業です。少し肌寒さを感じましたが、プールの中での生徒はまさに水を得た魚でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校訓練

8月28日(火)くもり【校:涼しい】
〇いじめ・体罰調査
 昨日、始業式の後に『いじめ・体罰調査』を実施しました。全校生徒に私から『いじめ』は許されるものではない、あったとしたら必ず解決されなくてはいけない、学校は楽しくなければいけないと話をしました。その後、調査用紙を配布し体育館で私が用紙の内容を読み上げながら生徒に記入してもらい、その場で回収しました。解決されていないという生徒がいた場合には昼休み面談を実施していきます。

〇集団下校訓練(避難訓練)
 震災等、自然災害の発生に備えて集団下校訓練を実施しました。地区ごとに分かれ下校をしました。自然災害は必ず発生するものです。日頃からの取り組みが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優勝報告

8月28日(火)くもり【校:涼しい】
 窓を開けるとさわやかな風が部屋の中に入り込んできました。昨日の猛暑日に対して思わず『涼しい』と声に出るような朝を迎えました。こういう日こそ、恒例の朝散歩をしないといけません。早起きは三文の徳、学校の周りを散歩すると何か良いことがあるかもしれません。
 正門を出ると生徒に会いました。『おはようございます。』気持ちの良い挨拶は、生徒からのものです。
 親水緑道を清掃している方と出会いました。『おはようございます。』いつごろから清掃に取り組んでいるんですかと声をかけると
『20年前に退職して、それからですよ。家にいてもしょうがないし、緑道がきれいだと気持ちがいいですよね。小岩五中生さんは、よく声をかけてくれますよ。ご苦労様とかありがとうございますとか、特に男の子が声をかけてくれるんですよ。ごみを散らかす生徒はいませんよ。困っていることと言ったら、犬の糞の始末ができていないことですかね。』と、手を休めて笑顔で答えてくれました。
 学校の裏手は、生け垣や植物が心を和ませてくれていました。ぐるっと一周して正門近くに来ると、道路沿いにきれいな鉢植えの花が出迎えてくれます。家の方がちょうど表に出ていました。『おはようございます。』五中生がご迷惑をかけていませんかと伺うと『心配いりませんよ、みなさん良いお子さんです。』と話してくれました。鉢の横には小さな水槽がいくつもあり、そのなかに小さなメダカがたくさん泳いでいました。五中生はこのメダカに気が付いているのでしょうか。『五中にある池にもメダカが沢山、泳いでいるのではないですか。』と池の方角を示してくれました。
 五中『兼五園』の一つである池は、浄化設備もなく常に濁っています。昨年、60周年記念事業の一つとして池の整備があげられましたが、改修工事は一向に進んでいません。道路沿いでふと発見した清流の中で気持ちよく泳ぐ『メダカ』を見て、池の改修を急がなくてはと思いました。

〇優勝報告
  ソフトボール部の生徒が校長室に来てくれました。
『優勝するとは思っていませんでした。』『練習はとても楽しいです。』『何もできないところから練習を繰り返すことで上手くなれたのがうれしかったです。』『先生に、褒められることが一番うれしいです。』
 小2からソフトボールに触れた生徒もいれば中学校に入り仮入部をして決めた生徒もいました。
 限られた環境の中で伸び伸びと練習をしている姿を見ていると、とても頼もしく思えます。ベンチに入る生徒も応援にまわる生徒もソフトボールを通して気持ちの良い汗を流してもらえたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌

8月27日(月)はれ【校:猛暑】
〇着任式・始業式
 新しい先生を迎えました。着任式でのあいさつは、とても素晴らしいものでした。小岩五中生を支えてくれる方が、一人増えました。

 久しぶりに聴く校歌。
 生徒の皆さん、何度聴いても、素晴らしい校歌です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

8月27日(月)はれ【校:猛暑】
 『 あいさつ、そして校歌は、一人一人の姿勢 』〜学校だよりより抜粋〜
 8月25日、夏休みが終わり生徒のみなさんが小岩第五中学校に戻ってきました。着任式・始業式で再会した生徒は318名です。休業中のしおりの表紙に書かれた『あじみこころ』を大切にしながら、生徒一人一人が夏休みを通して成長している姿を実感しました。 
今年の夏、2年生は群馬県みなかみ町で2泊3日の林間学校を行いました。
『校長先生、素直で明るく前向きに取り組む生徒さんたちです。』と地元のみなさんから本校生徒に対し温かい言葉をかけていただき、校長としてとてもうれしく思いました。
水泳教室と補習教室には多くの生徒が参加しました。自分の弱点を克服しようとする姿は、一学期のものとは違っていました。また、同時期に行われた3年生対象の教育相談では、高校合同相談フェスタの影響もあり前向きな姿勢で担任との面談を行っていました。
この夏、猛暑が続いたため6組が優勝を目指していたキックベースボール交流会は中止になってしまいました。しかし、そのことが10月に駒沢競技場で行われる『特別支援学級設置校体育大会』での入賞目標を高いものに変えたのかもしれません。
部活動では、ソフトボール・吹奏楽部・バスケットボール・陸上競技部、水泳が都大会に出場し、小岩第五中学校の代表として誇りを持ちながら活躍してくれました。中でも夏休みの最後に行われた『第26回東京学館浦安杯争奪浦安市近隣中学校交流女子ソフトボール大会』では、優勝旗を本校に持ち帰るという偉業を達成しました。そして、〇〇さんが最優秀選手賞に見事輝いたことは、わたしたちにとってもうれしいことの一つになりました。
始業式の中で次のことを生徒に伝えました。
『 あいさつは魔法の力。一人一人があいさつを大切にする心を忘れないようにして下さい。そして、2学期から今以上に校歌を大切にしてください。来週の金曜日は、リオオリンピック、カンボジア代表のマラソン選手、猫ひろしさんの講演があります。そこで、国、郷土、学校を愛する表現の一つとして、国歌・区歌・校歌を高らかに歌う学校を皆さんの手で作り上げてください。』

〇表彰
 吹奏楽部…東京都中学校吹奏楽コンクール東日本部門 『銅賞』
 ソフトボール部…第26回東京学館浦安杯争奪浦安市近隣中学校交流女子ソフトボール大会『優勝』
 漢字検定…準2級2名、3級11名、4級4名、5級2名、7級1名、8級1名

『表彰をする際の生徒の態度が立派で感心しました。』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やり投げ

8月24日(金)くもり【校:27】
〇やり投げ
 陸上部員の皆さんは、強風の中明日の試合に備えて練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優勝

8月24日(金)くもり【校:27】
 昨日、小岩駅は、帰宅される方でいつものように混んでいました。
改札を通り抜けると真っ黒な集団が目の前に現れました。
 『あっ、校長先生。』『こんにちは。』『先生、勝ったんです。』『優勝です。』
優勝旗は、どこですかと聞くと
『顧問の先生が持っています。』『校長先生、表彰してもらえるんですか。』『〇〇さんが最優秀選手賞になったんです。』
 まくし立てるように生徒が話かけてきました。黒色の練習着、真夏の太陽の下で練習したせいか、顔も真っ黒に日焼けした『真っ黒くろすけ』のような集団からは、まぶしい笑顔が途切れることがありませんでした。
 では、気を付け。宿題終わった生徒は手をあげましょう。月曜日までに、全員宿題を終えることができたら、表彰することにしましょう。と声をかけ
『さようなら。』をして別れました。
 外部指導員として協力をお願いしている保護者の方からは丁寧なあいさつを受け恐縮いたしました。生徒の引率をして頂いてありがとうございます。

〇優勝
 ソフトボール部
 『第26回東京学館浦安杯争奪浦安市近隣中学校交流女子ソフトボール大会』
 おめでとうございます。

ダッシュ

8月23日(木)はれ【校:あつい】
 台風が近づいていますが、今日も一日暑いようです。工事のドリル音は校長室まで響き渡ります。明日、そして土日で終了する予定です。
図書室では、猫ひろしさんを迎えて行われる、体力向上オリ・パラ教育の打ち合わせを行っています。マネージャー、教務主幹、オリ・パラ担当(保健体育科2名)、そして副校長が加わり生徒にとって記憶に残る講演の企画が進みます。
9月7日(金)実施です。学校公開日になっているので保護者、近隣の皆様の参観もできます。詳細については、後日プリントを配布しますのでご確認ください。

〇ダッシュ
 バスケットボール部の練習を参観しました。男女が担当の先生の指示をしっかり聞きとりながら練習をしていました。途中注意されることもありましたが、日々精進を重ね試合で結果が出るようにと願います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浴衣と茶道

8月22日(水)晴れ【校:あつい】
 今日は、鹿骨区民館で四者協議会がありました。小学校9校、中学校5校、江東児童相談所、子ども家庭支援センター、なごみの家鹿骨の校長あるいは副校長、責任者と30名の児童委員、計45名の方が集まり、地区連絡協議会を行いました。

〇浴衣と茶道
 家庭科部によるお茶会が10時よりマルチルームで開催されました。顧問の先生をはじめみなさん『浴衣』姿でもてなしてくれました。
 生徒を見ているだけで涼しくなりました。

 【茶道用電気釜があまりにも高価で手に入れにくいものになっています。ご家庭で使用していない窯がありましたら是非、譲っていただけると助かります。】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

微笑ましく

8月22日(水)晴れ【校:あつい】
〇一球入魂
 小学校の時、地区対抗のソフトボール大会に一塁手として出場したことがありました。私のチームは、市で準優勝だったように記憶しています。真新しいグローブを大切に磨き、地域の友達と楽しく練習していたのを思い出しました。

 先日、野球部の生徒が
『校長先生、勝ちました。ホームランも出て、大差で勝ちました。』
と笑顔で話してくれました。

今日の練習もチーム仲良く練習していて、とても微笑ましい光景でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松本小学校

8月21日(火)晴れ【校:あつい】
〇松本小
 夏の大会が終わり、次の活動は区民まつりと思いきや吹奏楽部の皆さんは声をそろえて『松本小学校での演奏です。』と答えてくれます。
自分たちが卒業した小学校。あるいは、連携校として協力している小学校。その一つが松本小学校です。
小学生に、保護者に、地域の方々に『岩五』の音楽を届けます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備

8月21日(火)晴れ【校:あつい】
〇お茶会準備
 巡回中、調理室に生徒の荷物を発見しました。そのまま階段を上がると被服室です。明日は、家庭科部恒例のお茶会が催されます。部員の皆さんは、浴衣の着付け練習。お菓子の準備をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきらめない

8月21日(火)晴れ【校:あつい】
〇あきらめない
 校庭一杯に広がっているのはソフトボール部員のみなさんです。ペアを組み、一球一球大切にしながら練習に励んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生対2年生

8月21日(火)晴れ【校:あつい】
〇1年生対2年生
 今日の卓球部は、先輩後輩での戦いです。上下の関係なく、気持ちの良い汗を流していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙想

8月21日(火)晴れ【校:あつい】
〇黙想
 剣道部員が最後のあいさつをしている場に遭遇しました。体から蒸気が出ているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砲丸投げ

8月21日(火)晴れ【校:あつい】
 学校の改修工事は順調に進んでいます。週末まで急ピッチで作業が続きます。
〇砲丸投げ
 校庭で明日の試合に向けて、陸上部では仕上げの練習に取り組んでいます。砲丸投げでは顧問のから細かい動作について指示が飛んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子団体戦出場へ

8月7日(火)雨【校:涼しい】
○剣道部
 体育館一階、剣道場からは、ものすごい熱気と共に、体育館を揺らすような元気な声が響き渡ります。
 今日、剣道部部員は一人も休むことなく大粒の汗を流しています。扇風機の風を吹き飛ばすような『気合』です。
 ここ数年、剣道部員が激減し、少しさびしい思いをしていましたが、今年部員数が倍増し久しぶりに男子は団体戦の出場が叶います。女子も新たな一歩です。新入部員が二人入り女子二名体制ですが個人戦は勿論、合同チームを組み、団体戦の出場も夢ではありません。女子部員も頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先ずは体力

8月7日(火)雨【校:涼しい】
○バスケ指導
 今日からバスケットの技術指導をしてくれる方を生徒に紹介しました。8月末に試合があるということなので、まずはあいさつからの指導をお願いしました。3年生が引退し新たなスタートを切ったバスケットボール部。
顧問の先生、技術指導をしてくれる先生と共に初戦突破を目指してくれたらと願います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球指導

8月7日(火)雨【校:涼しい】
○卓球指導
 卓球の初心者、苦手な生徒に丁寧に指導をしてくれる方がいます。いわゆるコーチです。毎年お願いしていますが、今年も生徒と一緒に汗を流してくれます。
 コーチの話をしっかりと聞いている姿勢が印象的でした。2年生から、先日行われた練習試合の内容について話を聞きました。手ごたえがあったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大会前

8月7日(火)雨【校:涼しい】
 連日の猛暑が嘘のような朝を迎えました。セミの鳴き声が止み雨音が草花に『元気でしたか』と声をかけているようです。
小岩駅から合羽を着て学校に向かいました。
 自転車でフラワーロードを走っていた時、ふと先人の言葉を思い浮かべました。
『マナーは大人から』
 小雨が降り続くアーケード内を疾走する自転車。そして信号無視。
今日は雨だからこの光景が目に飛び込んでくるのでしょうか。信号を無視する自転車とアーケードを走り抜ける自転車には共通点があります。みなさんわかりますか。
それは、すべて大人だということです。中学生は一人もいません。勿論、高校生も。
いい年をした大人が、何故、一歩間違えたら大事故につながるようなことを人前で平然としてしまうんでしょう。
 私たち教員も、何事も生徒に対し、『主体的・対話的で深い学び』の実現のために、生徒に押し付けるのではなく、まず自らが学び指導者として生徒の模範にならなくてはいけません。
『マナーは大人から』
 まず、大人が模範を示さなければとフラワーロードから学びました。

○吹奏楽部
 明日は吹奏楽部のコンクールです。昨日今日と練習に熱が入ります。先輩方も応援に駆け付けてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食

学校保健