= どの子も育つ・・・『江戸川区で一番信頼される中学校』を目指します。 =

図書委員会

7月31日(火)晴れ【校:25】
○図書委員会
 夏休み、図書委員のみなさんが集まり図書室の整備を行いました。図書室のレイアウトを変え生徒により親しみのもてる図書室にリニューアルしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気工事

7月31日(火)晴れ【校:25】
○電気工事
 今年の夏は、電気設備の入れ替え作業を行っています。校舎内外全てがLEDになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補習教室

画像1 画像1
7月31日(火)晴れ【校:25】
 今日で7月が終わります。先週林間学校を終えてからの学校の様子を紹介していきます。

○補習教室
 補習教室が行われました。終業式の日に通知表が渡され、じっくりと眺め、生徒一人一人が今何をすべくかを考えてくれました。全校生徒が自分しだいと捉え、前向きに取り組んでいました。
 『一学期の成績は納得できないものもありました。二学期からは、授業中集中することを大切にします。』
 補習教室が終わった生徒との会話です。

画像2 画像2

2日目林間学校日記振り返り

7月24日(火)晴れ【校:暑い】
○2日目林間学校日記振り返り
 農家体験日記が手元に届いたので掲載します。

【体験と反省】
『農家さんの家が思ったより遠く、車の中でずっと緊張していました。野菜は、トマト、きゅうり、大根、じゃがいもをとりなすの杭打ちをしました。暑かったため、少しだけ農業をし、その後、夕食を一緒に作りました。夕食のメニューが豪華で、自分達が作ったというのもあったので、とても美味しく食べることが出来ました。』
『今日は農業体験でした。とてもやさしい方たちでした。昼間は暑く、農業体験を外でやるのは危険と言うことで午前中に一時間程やりました。午後は川にはいって水遊びをしたり温泉やお風呂に入ったりはなびをしたりしました。どれも貴重な思い出で、個人目標は達成できました。』
『農家の方とあって時間がたっていないのにすぐに話せるようになりました。』
『農家さんと仲良くなれたら話し合えたことが楽しかった。農業体験では、まず手本がとても分かりやすく楽しくできてうれしかった。』
『主にじゃがいも堀をしました。腰が痛くなるほどやったのでとても疲れました。少しだけ梅干しを食べました。お風呂に入った後にのみものが出たのでうれしかったです。』

【学んだこと・感じたこと・成長したこと】
『班長として、農家の人と良くお話をしました。インタビューでは、自分達の知らないことが知れて本当に良かったです、また、みんなをまとめたりさる必要もあまりなく、みんなで協力して積極的に活動をしてくれたのでとてもうれしかったです。』
『私はこの体験からたくさんのことを学び、2年生らしく行動できたと思いました。また、積極的に行動したおかげで、たくさんのいいことができ、良かったです。積極的とは大事なことだと思いました。この他にも、このおかげでできたことがたくさんあり、本当に良かったです。』
『熱中症になる人がいなくて良かったです。』
『一日中仕事をすることはとても大変だなと改めて感じた。また、明日も班をまとめられるようにしたい。』
『一回一回の返事』

林間学校日記1日目の振り返り

7月22日(日)晴れ【校:涼しい】
○林間学校日記 1日目
【体験と反省】
『ラフティングでは、5キロメートルほどあり、ダムの放水などで運が良く、天気にも恵まれてとても気持ちが良かったです。班員と協力し激流などもクリアしケガ人もなくとても楽しかったです。また、民話では、方言も入っていて聞いていて面白かったです。』
『ラフティングは、とても急流でとても面白かったです。』
『急に下りたり激しくなったりしてラフティングはスリルがあった。とても楽しかった。このような体験はなかなかできないのでよい思い出になった。久しぶりに紙芝居を見た。懐かしかった。』
『ラフティングは人生初体験でしたのでとても楽しみでした。実際やってみるととても楽しかった。特に崖からジャンプするのはとても面白かったです。(一番大きい崖から飛びました。)また、民話はとても楽しめました。個人的には「竜のおさんばさん」が一番感動して面白かったです。』
『ラフティングが予想以上に楽しかった。そして、昼食、夕食が美味しかった。』
『ラフティングでは、班員協力して楽しむことができました。また、やりたいと思いました。民話では、群馬に伝わる話を聞かせてくださり、とても興味深かったです。紙芝居も懐かしいなと思いました。』
『ラフティングはウッタムさんがフレンドリーですごく面白かった。みんなビショビショになりながら、笑いあって楽しかった。飛び込みもはじめてやったけど、少しこわかったけど良い体験ができた。民話は群馬ならではの方言でしゃべっていただき、声もすごく聞き取りやすくて、聞いていてずっと楽しめた。』
『ラフティングは思ったより怖くなく楽しかったです。少し行動が遅かったのが反省です。民話では、ストーリーを想像しながらきけて良かったです。紙芝居は絵もあって、ストーリーも面白くて、とても楽しかったです。明日は泊まらせていただくので、迷惑をかけずに過ごしたいです。』
『テンションが上がり、少しうるさくしてしまった時があったので気を付けたいです。』
『バス内では、少し騒いでいたので明日は直したいと思いました。』
『全体的に怒られることが多かったので、明日からはしっかりとしたい。民話中、眠くなってしまったけど寝なくて良かった。』

【体験や係活動等から学んだこと・感じたこと・成長したこと】
『自分の行動をもっとちゃんと確認しなければいけないと思いました。説明などの話の時、静かに聞くのはとても大事だと思いました。係の仕事も先生に言われた後だったので自ら進んでもっと素早く仕事をするようにしたいです。前よりも少し素早く行動できるようになって良かったです。』
『ラフティングでも班行動でもクラス・学年で動く時には自分勝手な行動をしないようにし、なるべく盛り上げようと出来ました。また、宿舎での行動では、時間を守り、5分前行動もできていてルールも守れていたと思うので継続していきたいです。』
『今回、林間学校実行委員をやって、とても難しかったです。』
『ラフティングでは、みんなと協力することが出来た。この団結力で合唱コンクールなどのクラスで協力しなければならないときにしっかりと頑張りたい。民話では本物の方言がきけて良かった。東京ではなかなか聞く事ができないものを聞けた。他の文化を学ぶ事ができた。』
『林間学校1日目を無事に過ごせました。班長として少しうるさくさせてしまった部分もいくつかありましたが、それでも大体はまとめられたと思います。あすは農家体験をさせていただくので、今日よりももっと協力してみんなが楽しめる、残り1日半にして行きたいと思いました。とても楽しかったです。』
『レク係をやって、バス内を盛り上げる大事さを知った。そして、ラフティング体験をして、とても疲れた。』
『班長・室長としての仕事をするにあたって、周りの協力なども必要だと、改めて実感しました。まだ、出来ていないところも少しあるので、次はできるように頑張ります。』
『5分前行動が良くできた。時間をこまめに確認して班長が指示することができて、仕事をこなすことができた。責任を持って行動することができた。少しだけと1日目から2年生らしく成長することができたと思う。明日も責任を持って仕事、班長としての自覚を忘れずにいる。』

感動的な終業式

7月20日(金)はれ【校:26】
 体育館に全校生徒が集まりました。
【都大会・発表会等壮行会】
 吹奏楽部、ソフトボール部、陸上競技部、男子バスケットボール部、チャレンジ6組
【終業式】
 一学期が終わります。4か月を経て大きく成長した生徒たちを見つめているだけで感動します。私の話を聞く態度、とても素晴らしかったです。
 今、読売新聞で連載されている『大中恩』さんが作曲した校歌は、とても清々しいものでした。
 小岩第五中学校、素晴らしい学校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駐輪場

7月19日(木)晴れ【校:26】
○駐輪場
 来年2月8日(金)に開催する教育課題実践推進校説明会に向けて環境整備が計画的に進んでいます。今、職員駐輪場が用務主事さんの力により変わろうとしています。汚れやさびを落とす作業が始まりました。夏休みの終わりには綺麗に塗装された駐輪場が登場します。どんな色に仕上がるのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の6組

7月19日(木)晴れ【校:26】
 昨日は、岐阜県で40度を超えたというニュースが流れていました。今日も気温が高くなりそうです。

○先週の6組
 先週、授業を参観しました。国語の授業です。『文を書き写す』作業が始まりました。黒板には『丁寧に書く』と書かれました。丁寧に書くにはどうしたらいいのかなと聞いてみると『ゆっくり書きます』と答えてくれました。最初に名前を書いてください。いよいよ書き出します。丁寧にとは程遠い字が書き写されていきます。ここで、一人一人に先生から声がかけられました。次の瞬間、突然『丁寧』な文字が続きます。先ほどと大きく変わりました。なぜ『丁寧』になったのでしょうか。それは、姿勢の変化です。姿勢が正しくなったことで『丁寧』な文字が自然と書けるようになったのです。勿論、私語一つなく
授業は進んでいきました。
 宿泊学習が終わり、校長室に宿泊学習日記が届きました。行事を通して感じたことが綴られていて読みながら『ほっこり』させてくれました。1年生は来年先輩として9校合同宿泊学習に参加します。そして二年生は中学校生活の中で思い出のベスト3に入るであろう修学旅行に参加します。来年、一歩成長している姿を楽しみにしています。

宿泊学習日記の一部を掲載します。
 『最終日に9校で交流会をしました。最初はじゃんけんビンゴをしました。ビンゴになれなくて悔しかったです。次は猛獣狩りをしました。長い言葉もあったけど、違う学校の友達と座ることが出来てよかったです。次は、またくぐりボール競争をしました。二回やって、一回目は一位。二回目は二位でした。次は、じゃんけん列車をしました。ぼくは、二勝しました。三日間、とても楽しかったです。』
 『今日は、最終日です。朝早くから交流会を行い4つの遊びを通して他校の友達とけっこう仲良くなりました。そして昼食はカツ重です。みそ汁を友達によそう時、好き嫌いを考えながらよそいました。バスの中で映画を見ながら帰りました。』
 『今日は交流会で遊びました。ほかの学校の友達と遊ぶのはドキドキします。昼ごはんは、かつ重でした。帰りのバスの中ではおやつを食べたり、映画を見たりしました。3日間、楽しかったです。』
 『今日は、9校全員で交流会をやりました。色々なゲームをやった中で一番交流が深まったのはボール送りだと思いました。また、山梨に行きたいなと思いました。』
 『今日は家に帰る日です。この3日間、色々なことを学びました。ハイキングをし富士山を見ることが出来ました。ほかの学校の友達と知り合いになり名前を覚えました。お土産も色々買うことが出来て良かったです。』
 『家に帰って、お母さんにあったらいっぱい泣いてしまいました。お母さんも喜んでくれたのでとてもうれしかったです。また、山梨に行きたいです。また、頑張って山梨に行きたいです。家族のみんなが私の帰りを待っていてくれてありがとう。お土産に買ってきたアポロチョコレート、また買ってくるから待っていてね。』
 『交流会での係りは司会をしました。マイクで話すのは緊張したけど楽しかったです。帰りのサービスエリアに降りたとき、富士山五合目と比べると暑くてビックリしてしまいました。』
 『今日は、最終日なので交流会をしました。一番楽しかったのはジャンケン列車です。一位は小岩五中の○○さんでした。ぼくは、○○さんと最初の頃ジャンケンをして負けてしまったので悔しかったです。でも、自分の学校が勝ったので良かったです。』
 『今日の交流会は頑張りました。なぜなら一年生と一緒に行く宿泊学習は一回だけです。なおかつ二年生の私は、残っている宿泊学習が修学旅行だけだからです。残りの行事は頑張っていきたいです。』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会

画像1 画像1
7月17日(火)はれ【校28】
 今日ほど気温の差が激しい日は無いような気がしました。
徒歩、自転車、バス、電車、校長室、1階廊下、2階廊下、体育館。アスファルトから吹き上げる熱風は、思わずペダルを漕ぐのをやめさせるほどでした。
気持ちの良い風を感じたのは体育館で行った保護者会だったような気がします。体育館は、意外と涼しく感じました。屋根に巨大プールが乗っかっているからでしょう。

○保護者会
 4月から生徒が成長している様子を伝えました。
 1・2年生は丁寧にノートをとります。その姿勢を見ているだけで今後の飛躍が期待できます。
 3年生は、授業に対する姿勢が大きく変わりました。修学旅行を通してその変容は予測できましたが、6・7月に授業参観をしていて驚かされる点が多くありました。
 全体的に、授業を積極的に受けようとする生徒が増えています。今年、全校生徒が参加した高校合同相談フェスタ(95の高等学校が参加)は、生徒一人一人を大きく変えるきっかけになったようです。

 進路は自分で切り拓く。どの子も育つ自分しだい。という思いが一人一人に浸透してきています。夏休み、プール・補習・部活等に積極的に参加し一人でも多くの先生方と話をしてもらいたいと思いました。

 2学期、生徒の皆さんはさらに成長していいます。

画像2 画像2

緑のカーテンの今

7月13日(金) 晴れ、とても蒸し暑い。
このような暑さの中、ゴーヤはすくすくと育っています。今年は、風の強い日が多く葉にダメージを受けましたが、立派に実がなりました。ゴーヤは「ニガウリ」といいますので、小岩五中産「ニガウリ」はかなり苦いかもしれません。また、学校農園ではミニトマト「ペペ」の実が色づいてきました。ボランティア部の人は、顧問の先生に許可をもらって取るようにしましょう。食べるときは、水できちんと洗いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師道場

7月11日(水)くもり【校:28】
 今週は暑い日が続きます。正門内に広がる『兼五園』の緑。区の配慮によりカラスの巣があった高木は全て剪定してもらいました。朝、夏の日差しが気持ちの良いくらい注ぎ込みます。
○教師道場
 今週の月曜日、3年生の社会科の授業は参観者が10名以上になりました。みなさん都内にある各中学校から選ばれた教師道場に所属する社会科の教員です。本校の社会科教員もその一人なのです。『公民的な見方考え方』について発表ボードを活用しながら主体的・対話的で深い学びを導いていきます。私も生徒の中に入りじっくり考え話し合いにも参加させてもらいました。
 今年、本校は授業改善に力を入れています。今学期初め、そして末にとる『学習に関するアンケート』を分析し、教員一人一人の授業力向上に取り組みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回高校合同相談フェスタ 2018 その3

7月7日(土)晴れ【校:あつい】
○第9回高校合同相談フェスタ 2018 その3
 今年は、フェスタの要素を取り入れ『合格かき氷』を提供してもらいました。
 『進路は自分で切り拓く』
 9年前にはじまった、高校相談会は、先人のPTAのみなさんの思いを新たな役員の皆さんが受け継ぎ、終了することが出来ました。来年は、10年目、10周年の相談会になります。
どの子も育つ親しだい。…小岩地区には素晴らしいPTA合同行事が存在することを忘れてはいけません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回高校合同相談フェスタ 2018 その2

7月7日(土)晴れ【校:あつい】
○第9回高校合同相談フェスタ 2018 その2
 記録用紙を活用し、各ブースに移動し説明を聴きます。もちろん質問もします。100人を超える生徒、保護者の皆さんが集まりました。
 生徒の感想が手元に届くのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回高校合同相談フェスタ 2018 その1

7月7日(土)晴れ【校:あつい】
 体育館は、意外と涼しく感じました。
 第9回高校合同相談フェスタ 2018 は、今年も本校そして、江中P連第4ブロックPTAの皆さんが心を一つにしながら運営をしていました。手作りで心温まる相談会です。
○第9回高校合同相談フェスタ 2018 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部 都総体

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(土)・8(日)に江戸川区陸上競技場にて第57回東京都中学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。

出場種目・結果
・共通男子砲丸投 9m71 予選2組 7位
・共通女子走高跳 1m41 21位


 砲丸投では、ケガで練習が積めず納得のいく投擲ができずに終わってしまいました。最後の1本は修正し、押し切ることができ決勝進出できる記録まで投げることができたのですが、惜しくもファールなってしまいました。
 走高跳では、調子が良く体が動いており、自己ベストの高さまで体を浮かせることができていたのですが、跳躍のポイントが少しずれてしまい、試合中にそれをうまく修正することができませんでした。しかし、2年生の中で数えると6位となり、今後に期待できます。
 2人とも入賞のチャンスがあっただけに悔しい大会となりました。2週間後の22日にももう1つの都大会の都通信があるので、それまでに改善し、調子を整え、入賞できるようにしていきたいと思います。
 また、出場はできず応援・見学に来た選手もいました。全国レベルの競技を見て感じて、自分の競技に生かし、次はこの場で戦うことができるようにしていきたいです。

応援、ご協力ありがとうございました。

次の都大会は7月22日(日)上柚木公園陸上競技場で行われる、都通信です。入賞・自己ベストを目指し、頑張ります。応援よろしくお願いします。

準備万端

7月6日(金)雨【校:28】
○準備
 明日の学校公開は、江中P連第4ブロック(鹿本・岩一・岩二・岩三・岩四・岩五・上一色中)が主催する『第9回高校合同相談フェスタ2018』を中心に行います。95の高等学校が集まり、年に一度、この岩五で進路について周辺の中学生・保護者の皆さんが一緒に考える日です。
 今日は、午後から4ブロのPTA、本校生徒、そして卒Pの皆さんが協力して会場準備を行いました。
 数ある高校説明会の中で、ここまでPTAが協力し、生徒と共につくりあげる相談会はないと自負致します。
『進路は自分で切り拓く!』
 明日は、合格かき氷や合格ホットドッグの提供があります。『合格』の二文字を捜しだし、PTA主催の『第9回高校合同相談フェスタ2018』をたのしんでもらえたらと思います。
 あーした天気になーれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指導室訪問

7月5日(木)くもり【校:28】
○指導室訪問
 今日は、江戸川区教育委員会指導室より2名の方が来校し、授業観察を行いました。授業を見てもらうということは、教職員にとってうれしいことです。小岩五中の今をより多くの皆さんに紹介していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修

7月4日(水)くもり【校:28】
○校内研修
 教育課題実践推進校に指定されたことを受け、校内研修会を行いました。講師に大学教授、そして指導主事を招へいし中身の濃い研修とすることが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生

7月4日(水)くもり【校:28】
○教育実習生
 教育実習生の研究授業がはじまりました。今日は、社会科の実習生の授業を参観しました。「発表ボード」を活用した授業でした。生徒の積極的な態度が微笑ましく思えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PC研修

7月3日(火)晴れ【校:あつい】
○PC研修
 午後は、先生方のパソコン研修を行いました。3名の講師から手厚くご指導を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

提出書類

学校便り

HP掲載資料

学校給食

学校保健